アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「音楽」のブログ記事

みんなの「音楽」ブログ

タイトル 日 時
訃報:ゲイトマウス・ブラウン
本日、ゲイトマウス・ブラウンが亡くなったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/10 23:53
「ハリケーン「カトリーナ」募金支援!」について
「ハリケーン「カトリーナ」募金支援!」について ご賛同ありがとうございます。 あまりの規模の大きさに、愕然です。 今回の呼びかけは、ニューオリンズに留まらず世界の音楽に大きな影響を及ぼしてきた”庶民音楽文化”を僕たちの手で保護するためのものです。”庶民の文化”は”庶民”が支えなければ簡単に消えてしまいます。 日本の音楽文化で例えるならば、かつての”義太夫(文楽)”の盛衰が物語っています。明治大正と猫も杓子も”義太夫”だったのに、2次大戦後の占領軍の政策で数年の間だけ庶民の娯楽文化をすべて奪... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/10 09:22
ハリケーン「カトリーナ」募金支援!
ハリケーン「カトリーナ」募金支援サイトが音楽友達のつながりで立ち上げられました。 このサイトは現地の人たち全員にを対象にしているのではなく、現地で活動を続けてきたミュージシャンたちを支援する事を目的としています。 史上最悪の災害をもたらした「カトリーナ」の爪痕を、みんなの力で治そうよ!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2005/09/08 00:37
ゲイトマウス・ブラウンの家
あ〜・・・(;_;)。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/03 12:47
憧れのニューオリンズ
この間のハリケーンが直撃した海抜マイナス地帯のニューオリンズは、湖の堤防が決壊して、9割の土地が水没したんだそうです。また、災害に乗じた治安の悪化で、厳戒令が敷かれてしまい町中をうろつくことすら出来ないそうです(;_;)。。。 友達でニューオリンズ在住のバーボンストリートの歌姫は、幸い日本に帰国していて体への被害は避けられたものの、ちかくニューオリンズへ帰るので心配だよ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/02 01:56
兵庫の濃ゆ〜い昼〜夜……尼崎編
尼崎の阪神杭瀬駅北側の国道2号線沿いにある居酒屋”丸味家”で、セッションイベント”第3回丸味家まつり”が行われました。時間帯は13:30〜19:00まで。 ホストバンドは、ここ尼崎を拠点に活動している老舗BluesBand"キングビスケットタイム"。 Bar"HeavenHill"の”宮里ひろし”さんや”タケちゃんQちゃん”そして…”アミーゴ”さんも続々登場! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/08/28 15:39
BCG
さらに今日は、たまに参加している”オールマンブラザーズ・アレンジコピーバンド”"BCG"(http://my.reset.jp/〜loveskip/wearebcgtoppage.htm)の呑み会にも参加しました。 我が"BootKnockin'BB"のRockin'森さんも参加しているバンドです。 場所は、阪急中津駅の改札前の階段を下りたところにある"BAR CAVE"。 呑み会の途中で、”プリンセスプリンセス”のコピーバンドのKeyのお姉さんも加わっての楽しい会となりました。 そして... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/27 19:21
世間って狭すぎ〜.。ooO(・O・;)!
練習のあと、Rockin'森さんとJR福島駅のそばにある天ぷら屋さんに行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/27 18:25
バンド練習
今日は、先週のおさらいに加えて、もう一曲プラス! じつは来月からぼく、契約社員になってしまうのです。嬉しいやら悲しいやら・・・ なにぶん不規則な仕事なので、決まった曜日に休みを取れないだ。 さあこまった・・・・と思いつつ練習スタジオに入ったのです。 そしたら、忘れてました(^^ゞ休憩とるの・・・・ な〜んか練習半ばからテンション低いなと思ってたら、そういうことでしたか! はっはっはヽ(^o^@)、ごめんね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/27 17:48
ブラスバンド
きょう仕事でブラスバンドの関西大会を観ることが出来ました。場所は、兵庫県尼崎市にある”アルカイックホール” いや〜いいもんですね!・・・計算尽くの大人数のブラスによるアンサンブルは、演奏者の力量が加味されてパワーに溢た良い音でした・・・鳥肌が立つことしばしば。 じつはぼく、高校生の時にブラスバンドのパーカッションをしていて、ブラスバンドには殊の外思い入れがあります。 もちろん当時はブラスバンドの発祥がニューオリンズとは知らなかったのですが・・・。 しかし今回、ぼくが昔に演奏した曲目がいく... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/26 00:03
レコードバーJoke
午前4時頃までここで遊ばせてもらいました(* ̄▽ ̄*)=3 プハァー 写真左から、マスターの”原田”さん、お客の”小川”さんに、セッションして頂いた”藤原”さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 27

2005/08/21 04:02
大阪の濃ゆ〜い夜……梅田編その2
そして午前2時の"HeavenHiLL"閉店まで呑んだ後、 マスターの”ひろし”さんから午前5時までやってる良い店あるよと一言。 道中、客引きに逆に絡みながら(^◇^;)、約7分さっそくやってきました........o(*^◇^)o ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/21 02:14
アミーゴさん…
いろいろと突っ込みどころのあるお方。 天満橋にある中華飯店店員にして、POPSシンガーソングライター。 「売れないブルースなんかしね〜よ!」なんて言っときながら、ブルースの大先輩。 ぼくのHarpの師匠のマッドハープ加藤氏(http://www.geocities.jp/mad_kato/)の師匠である妹尾隆一郎氏(http://www2u.biglobe.ne.jp/〜blowharp/)とも交流があったようで、むかしはBLUESの第一線で活躍していたらしい。 タケちゃんの2ndアル... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/21 01:20
大阪の濃ゆ〜い夜……梅田編その1
そして向かった先は天五中崎通商店街。 Folkシンガーソングライターの”ちっちゃいおっちゃん”こと、”宮里ひろし”さんのShotBar"Heaven HiLL"(http://heavenhill.hp.infoseek.co.jp/)。 外見はちっちゃいけどm(スンマセン)m、接する度にこの人の大きさに驚かされるばかりです。 いろいろ勉強させてもらってますm(゚∇゚*)m ここの名物”コーヒー焼酎”めちゃ美味しくて行く度に頂いてます。 ここに集うお客も、ただ者ではなさそうな人ばかり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/21 00:38
線路はつづくよどこまでも……♪
日曜日の仕事の確認でシフターさんに連絡をとったところ、 「え!それ来週だよ…」といわれ、テンションが一気に (/\)チャチャチャチャ \(^o^)/ハッ!!200%アップしたぼくは、 地元の尼崎を元気にスルーパス………………………………………………… ………………………………………………………………………… ………………………………………………………………………… ………………………………………………………………………… …………………………………………「次は、大阪〜大阪です…。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/21 00:08
Liveおわりで…
Live会場にはいろんなミュージシャンたちが来てました。 "MDK"・""大王rui&アームストロングス"(http://www.geocities.jp/ruiking/)の"大王rui"もいたぞ! "藪さん"は終了と同時に帰っちゃったので、結局いっつも遅〜くまで連んでる…… みんなの師匠"MRT BluesBand"(http://osaka.cool.ne.jp/mrtbb/)リーダーの村田さんと、ぼくちゃんで近くのラーメン屋に行きました。おいらはビール( ^_^)/□☆□\(^_... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/20 22:52
Bamboo藪下登場!!!
大阪のジェームスコットンこと藪さんも、TAD三浦BluesShowに参加!! 残念ながらぼくは遅れて行ったので、参加できず“o(><)o”! ちなみに藪さんは……、 2002/08にテアトル系劇場で公開された映画、”RED HARP BLUES”で、伝説のブルースハーピストでもある路上生活者を演じた、音楽界の大御所”ミッキー・カーチス”のハーモニカプレイシーンの吹き替えを担当したのよ〜♪ そして、知る人ぞ知る梅田老松通りにあった伝説の”ブルースバー キャットフィッシュ”(http://... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2005/08/20 21:15
Devil Sisters
…しっかし、何ちゅうガキどもや! しっかり魅せるモン持っとるでぇ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/20 21:06
兵庫の濃ゆ〜い夜……芦屋編
大阪でのバンド練習を終えて、ドラムのぼくちゃんと芦屋"SPACE-R"へ… TAD三浦BluesShowを見に来ました。 ちょうど1部が終わったときに到着。2部から見れました。 東京を拠点に全国を股にかけるブルースマン! 写真センターのGuiterがミスターTAD三浦(http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/7798/)。 普段はその土地で集めたミュージシャンたちをバックにライブするんだけど、 今回は、東京から噂のブルース姉妹(htt... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2005/08/20 20:01
Boot Knockin' Blues Band
いよいよ本格始動! 私のオリジナルBANDでございます。 写真左から、Rockin'森(G)/FunkyHarp-KEI(Hrp・Vo)/Legendaryぼく(Dr)/Jumpin'Jiveケン(B)です。 以後よろしう(炎∇炎)!!! ?♪?♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/20 17:00
「プラモの山」について
「プラモの山」について うお〜\(;o;\)だー−!!! なつかし〜! しかもめちゃ当時の男子があこがれた超時空シリーズの2作目と3作目じゃーないですか!! ……うちにも山ほどあります…… ガンプラ&キャプテンハーロック&超時空要塞マクロス&最初期メカ生体ゾイド… 整理したくても、なかなか手を出せないでいます\(・ω・、)捨てらんない…よう。 さて、明日は僕のオリジナルBluesBandの練習です。まだ結成したてなので名前は決まってないです。楽しみ〜o(@^o^@)o?♪ それ終... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/08/20 06:05
兵庫の濃ゆ〜い夜……神戸編
昨日JugBandの『MOONEY LIVE』に行ってきました。 場所は神戸三宮にある”James Blues Land”(http://www.geocities.jp/ricsjames/) ぼくは仕事終わりで駆けつけたので、10時ごろからしか観られなかったけど、面白かったなあρ(^o^)♪ Bluesの発生とほぼ同時期にメンフィスでうまれたバンドスタイル。 "Jug"って辞書で調べると柄の付いた壺や広口の水差しのことなんやね… なんか、貧乏くさい感じもするけど、いい感じの音。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/08/19 05:44
チャリさん
とても温厚で、関西ミュージシャンのプラットホーム的存在。 10/30にはチャリさんと遊ぶイベントがあります。楽しみ〜((o( ̄∀ ̄)o)) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/14 14:39
大阪の濃ゆ〜い夜……天神橋編
昨夜、シンガーソングライターのSWAMPYタケシ&フィドル奏者でHarpistの杉本Qヒトミ(http://bird.zero.ad.jp/swampy/)以後、タケちゃん&Qちゃんと一緒に晩ご飯♪ そのまま2軒目の店へ…天神橋筋商店街にあるとある穴場で、また(^O^)/C□☆□D\(^_^ ) カンパーイ。 とここに、チャリさん登場!ぼくはお初でしたが、タケちゃん&Qちゃんの大の仲良しさん。 ニューオリンズや、シカゴ、オールマンの旅話で花が咲きました! ちなみにチャリさんは、大阪圏の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/14 14:31
「ライブ終了」について
「ライブ終了」について Keiです。 メキさん、サマーフェスタでは大変おせわになりました(^o^)/ ぼくの友達のバンドでMRT-BluesBandっていうのがあるんですが、沼津での出来事を話すと、行ってみたいなあと言ってました。 もし大阪にライブツアーやそれ以外でも来られるようでしたら、ぼくのお勧めバンドとブッキングしますから、声を掛けて下さいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2005/08/11 22:39

トップへ | みんなの「音楽」ブログ

Funky! BLUES HARP !!! 音楽のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる