Funky! BLUES HARP !!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ハリケーン「カトリーナ」募金支援!」について

<<   作成日時 : 2005/09/10 09:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ハリケーン「カトリーナ」募金支援!」について
ご賛同ありがとうございます。
あまりの規模の大きさに、愕然です。
今回の呼びかけは、ニューオリンズに留まらず世界の音楽に大きな影響を及ぼしてきた”庶民音楽文化”を僕たちの手で保護するためのものです。”庶民の文化”は”庶民”が支えなければ簡単に消えてしまいます。
日本の音楽文化で例えるならば、かつての”義太夫(文楽)”の盛衰が物語っています。明治大正と猫も杓子も”義太夫”だったのに、2次大戦後の占領軍の政策で数年の間だけ庶民の娯楽文化をすべて奪われてしまった時期がありました。他の”歌舞伎”や”能”と違って”世襲制”を取ってこなかった”義太夫”は、当時、国しか保護する機関が無かったために、庶民の手元から離れて”教養”の一部という道を辿ってしまいました。庶民の手元に戻って来るには気の遠くなるような時間が掛かるかも知れないし、もう戻ってこないかも知れない。
だから今回は”庶民のニューオリンズ音楽文化”の恩恵に与っている僕たちですから、少しでも支えの一端になれれば幸いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ハリケーン「カトリーナ」募金支援!」について Funky! BLUES HARP !!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる